月がとても綺麗な日に

オタク友達が欲しいぼっちオタクのブログです

私の2020ベスト20曲(KPOP)

f:id:SVTWW0828:20210101001322j:image

こんにちは。

 

あと少しで2020年も終わりますね☺️✨私が2020年よく聞いていたかつ、ハマっていた曲を紹介します。2020年に出た楽曲を中心に紹介していきたいと思います👶🏻✨

 

今回はSEVENTEENは当たり前に全部最高なのでセブチは少なめにして他の楽曲をご紹介させていただきます。

 

SEVENTEEN 「HOME;RUN」

HOME;RUN

HOME;RUN

1つ目からセブチですが、何が良かったのかと言いますとまず歌詞のポジティブさ、特に【삶은 숨 막히게 쫓아 도망치느라 모두 바빠 술래잡기 왜 해요 딴 거 하고 놀아요】部分がすごい好きで色々しんどかった時に聴いて気合い入れていました。あと曲のテンポがめちゃくちゃ好きです。MVのウォヌくんカッコ良すぎますね。ウォヌくんの「할 수 있잖아 Babe」も好きです。ウォヌくんに言われたら何でも出来そう(?)です。これはCARATなら入っている楽曲かもしれないです。

 

②Stray Kids 「Back Door」

Back Door

Back Door

2020年Stary Kidsたくさん聴きました。メンバーの名前は1人もわかりませんが楽曲はめちゃくちゃ聴いた。神메뉴と迷いましたがBack Doorにした理由が、サビの振り付けが好きだからという理由か、Back Doorを選びました。同じくらい神메뉴も好きなので実質神메뉴もランクインさせてあげたい、、、。

 

③SuperM 「호랑이」

Tiger Inside

Tiger Inside

スパエムのオタクなので、スパエムの楽曲は絶対ランクインです!네 안의 호랑이!で始まる楽曲最高で最強すぎませんか?やっぱりSMは裏切らないと思いますね。もうスパエムのメンバーがほぼ全員私の推しなんですが、サビでテミンがセンターで両端ベッキョン・カイくんきて踊るのめちゃくちゃかっこいいし、ホランイ🐯の振り付けがめちゃくちゃカッコ良すぎます。

 

④BAEKHYUN 「Candy」

Candy

Candy

ベッキョンのソロ曲Candyがランクインです。ベッキョンのソロってベッキョンらしさと誰にも表せないようなベッキョンにしかできない楽曲って感じが凄い好きです。ベッキョンのソロ曲本当にハズレがないというか、スッっと自分の日常に入ってくるような曲でそれが心地いいので凄い好きです。タイの俳優が踊ってた🇹🇭(突然のタイの俳優)

 

⑤OH MY GIRL 「Nonstop」

Nonstop

Nonstop

おまごちゃんのNonstop。この曲を知ったきっかけが、Apple Musicのランキングにあって適当に流してたら流れて「この曲めちゃくちゃ良いじゃん!」ってなったのがNonstopです。そこからは車で良く聞いていた曲です!踊れるレベルに動画よく見ました💖日本語バージョンも私は好きです。

 

⑥EXO-SC 「1Billion Views(feat.Moon)」

1 Billion Views (feat. MOON)

1 Billion Views (feat. MOON)

EXOのチャニョルちゃん(推し)とセフンちゃんの楽曲です。スマホを持ってやるあのダンスがすごい好きです。MVの色の使い方や、チャニョルとセフンのゆるさが楽曲とマッチしてて良く聴きました!

 

⑦Jay Park 「All the Way Up」

All the Way Up (K)

All the Way Up (K)

  • ジェイ・パーク
  • R&B/ソウル
  • ¥255

ジェボムの楽曲がめちゃくちゃ大好きで、私が今生で会ってみたいアーティストです。ここ数年で凄い好きになったのですが、本当にどれもいい曲ばかりなのと、1度聴くとまた聴きたくなったり頭からリズムが離れなくなるような曲が多いのでおすすめです。サビのダンスが凄い好きです。

 

⑧Jessi 「NUNUNANA」

NUNU NANA

NUNU NANA

これはめちゃくちゃテンションがあがる曲です。多分今年KPOPオタクなら1回くらいは耳にしたことあるかと思います...!サビの「그래서 난 눈누난나」の「그래서」の巻き舌が最高すぎるのと、最初はゆっくり始まるのですがサビでアップテンポになる感じがすごい良かったです。私はこれを朝一に聴いてテンション上げてました。Jessiめちゃくちゃカッコいい女!って感じで憧れます。声質も凄い好きです。

 

⑨EVERGLOW「LA DI DA」

LA DI DA

LA DI DA

エバグロと言えばサビを歌わない楽曲!というイメージですが、このLA DI DAでサビを歌ったので最初聴いた時は凄いビックリしました。少し昭和感?というか私達に何か馴染みのある感じなテンポな楽曲?といえばいいのか...1回聴くと今から離れません。イロンちゃん本当に可愛いです💖✨

 

⑩テミン 「IDEA」

IDEA

IDEA

可愛い可愛いテミンのソロ曲IDEA。水色のサテンの衣装最高に似合いすぎています。これは歌も良いですがMVが好きすぎて見まくっていました!

 

11 ) SF9 「Good Guy」

Good Guy

Good Guy

職場でたまたま流れてサビが「Good Guyってやつ」と覚えて、帰宅して調べたらこの曲でした。1度聴いたら好みな曲で、多分職場で流れなかったら知らないまますぎていたかと思うと...!知らない方は一度聞いてみてください。

 

12) IZ*ONE 「Panorama」

Panorama

Panorama

IZ*ONEの楽曲って他のグループとは違うIZ*ONEにしかないIZ*ONEだけの雰囲気と楽曲!という感じがすごい好きで、可憐な女の子らしさの中に強さもあるような感じがすごい好きです。あとMVの色遣いと毎度ながら衣装がすごい可愛い。歌詞を見ると今までのIZ*ONEがフラッシュバックして泣けてきてしまいますが、やはりIZ*ONEのPanoramは2020ベストに入らないと!というぐらい好きです。

 

13) J.Y Park 「When We Disco (Duet with SUNMI)」

When We Disco (Duet with SUNMI)

When We Disco (Duet with SUNMI)

  • J.Y. Park
  • ダンス
  • ¥255


何故かわからないけどめちゃくちゃ聴いた。レトロ感とあのディスコ感がめちゃくちゃ良い。ソンミとJ.Y Park?!合うのか?!と最初は思っていましたが、聴いてみるとすごく歌にマッチしていて、サビのダンスの部分が凄い好きです。

 

14 ) 경서 「밤하늘의 별을(2020)」

Shiny Star(2020)

Shiny Star(2020)

iTunesの韓国のランキングにあって、ジャケットに惹かれて聴き始めましたが、ここ最近毎日聴いている曲です。これも歌詞が好きです。

 

15 ) Yerin Baek 「Lovegame」

Lovegame

Lovegame

  • Yerin Baek
  • エレクトロニック
  • ¥255

ベクイェリンのtellusboutyourselfが全部いい曲ばかりでどれにするか迷いましたが、Lovegameにしました!このアルバムを寝る前に聴いてから寝るのが最近のマイブームです。ウジくんがカバーしていたBye Bye My Blueも本当に大好きな曲でオススメです。

 

16) NCT127 「Kick it」

Kick It

Kick It

これは母とめちゃくちゃハマって聴いてました!MVもめちゃくちゃカッコよくて好きです。NCTらしさもありながら、大人になって成熟したNCTも感じられる楽曲です。サビは心の中では踊れてる。

 

17 ) NCT U 「Make A Wish(Birthday Song)」

Make A Wish (Birthday Song)

Make A Wish (Birthday Song)

ショウタロウのアイソレに驚愕した。ショウタロウが可愛くて仕方がない。よしよしバブちゃん👶🏻してしまう、、、。これも1回聴くと頭から離れないです。初っ端からルーカスの顔の良さにビックリします。そしてテヨンくんがセンターにくるとバッっと締まる感じがめちゃくちゃ好き。

 

18 ) MAMAMOO 「Dingga」

Dingga

Dingga

大好きママムちゃん達のDingga。やっぱり2020年ママムが凄かった。コロナじゃなかったらママムに会いに行ってる。HIPを入れるか迷いましたがHIPはめちゃくちゃ流行ったので...!Dinggaのサビの振り付けが好きです、、、アイスクリーム食べに行かない?って言われたい人生。

 

19 ) LEE SUHYUN 「ALIEN

ALIEN

ALIEN

AKMUのスヒョンちゃんのALIENです。MVの宇宙感とスヒョンちゃんがひたすらに可愛いです。AKMUとは違った雰囲気でダンスも凄い上手なのでダンス動画の方も是非見て欲しいです。

 

20 ) IU 「eight (feat.SUGA)」

eight (feat. SUGA)

eight (feat. SUGA)

最初はたまたまTwitterでこの曲めちゃくちゃ良い!みたいなのを見て聴き始めた曲です。SUGAさんが携わる楽曲が好きで、HeizeのWe don't talk togetherは私が2020年1番聴いていた曲なぐらい好きです。

 

 

以上が私の2020年ベスト20曲です!説明が下手くそで至らない点が多いのはお許しください...

 

他に良く聴いていた楽曲(2020年以外もある)

・Heize-We don't talk together
・EXO-BIRD & LOVE SHOT
SEVENTEEN-together(JP)
・The Boyz-No Air & Bloom Bloom
・MAX-Checklist(feat.Chromeo)
BTS-Mikrokosmos
・rin音-snow jam
・Tempt-Be With Me Tonight
・ショーン・メンデス-If Can't Have You
・ベッキョン-UN Village
・HONNE-Day1
・yama-春を告げる
・セイレム・イリース-Mad at Disney
・Hwa Sa-Maria
・BRUNO MARS-Runaway Baby
・SuperM-One

・映画 「ディセンダント」-You and Me

ベイマックスのハッピーライド-ハッピー・ソング

 

ect...

です。

 

2020年韓国にもいけず、コンサートにも行けず中学生の頃からKPOPのコンサートに行っていた私には考えられない一年でしたが、コロナの中でも素敵な楽曲とパフォーマンスをしてくれている全てのアーティストに来年も素敵な音楽とパフォーマンスができますようにと、思っています。

 

2021今年もよろしくお願いします!ブログの更新頑張ります。