月がとても綺麗な日に

オタク友達が欲しいぼっちオタクのブログです

SMTOWN LIVE 2022 : SMCU EXPRESS@TOKYOに行ってきたお話

 

 

こんにちはお久しぶりです。

 

8/27にSMTに行ってきたのでレポや感想を綴って行こうかなと思います。

 

SMT自体2018年ぶりで2019年は仕事で行けなかったので4年ぶりのSMTです。発表された瞬間絶対行く‼️当てる‼️の意気込みしかなかったです。

 

f:id:SVTWW0828:20220831001312j:image

セブチのペンミぶりの東京で久しぶりの東京感はなくて周りにもまた東京行くの?!と言われました。

EXOのぬい達を持って出かけるというのも本当に久しぶりで持ってるだけで楽しみが倍増します!

 

東京に着いてホテルに荷物を預けて、SMTまで時間があったので渋谷のつるとんたん UDON NOODLE Brasserieに行ってきました✨景色の良いお店で有名ですよね。

オープン30分前に着いて並び始めたのですが3組目でした。オープン前にどこの席がいいか聞かれたので窓側でとお伝えしてオープンまで待ちます。

f:id:SVTWW0828:20220831001640j:image

オープンしてすぐ入れました。窓側の席に案内して頂いてこの景色✨ここでうどんが食べられるなんて最高です!

f:id:SVTWW0828:20220831001635j:image

私が頼んだのは鴨汁のおうどんの2玉?です。

明太クリームのやつは食べたことあったのですが、これはなかったので初です。うどんは冷たくて鴨汁が温かくとてもおいしかったです〜!うどんもつるつるでコシがあってつるとんたんのうどん大好きなので食べれて良かったです🥰

 

f:id:SVTWW0828:20220901001308j:image

次にVIRON渋谷店へ✨Instagramでは丸の内のVIRONがたくさん出てくるのですが混んでそうなのでこちらへ!テイクアウトのクレープを食べました。生地がモチモチでバターと砂糖のシンプルなクレープですが甘じょっぱくて美味しかったです!これはコーヒーが欲しくなる...👌隣のファミリーマートでコーヒー買いました😂


f:id:SVTWW0828:20220901001315j:image

次にまだ時間あるので109でも行こうとなり行ってきました〜!服は地雷系とスナ系ばかりな印象ですね。エスカレーター乗ってたらバニラヨーグルトのスイーツの広告を見かけて食べに行きました!

バニラヨーグルト味のソフトクリームです。
f:id:SVTWW0828:20220901001311j:image

サイズはこのくらいなのですがこれがめちゃくちゃ美味しくて、バニラヨーグルトの味のソフトクリーム‼️です。バニラヨーグルトをソフトクリームにしようとした人天才では?と思いました。確か350円なんですけど毎日食べたいくらい美味しかったです!

 

f:id:SVTWW0828:20220901011911j:image

いよいよ会場へ!まずはドームでこの写真を撮りました。SMではEXOが1番好きで、チャニョルとカイスホも好きです。

東方神起(チャンミン)・スジュ(リョウク)・SHINee(テミン)・NCT(ウィンウィン)も好きです。

f:id:SVTWW0828:20220901011915j:image

EXOの宮城公演で公式のではないのですがペンライトにつけるクマのやつがめちゃくちゃお気に入りです。振っても取れないのがいいですね!

 

会場に入りまず売店に行きました。

f:id:SVTWW0828:20220901012603j:image

SMTではSMT限定の商品があったので売店自体はやっていました。こちらはこのメニューと飲み物。

f:id:SVTWW0828:20220901012612j:image

こっちはSMT限定のメニューと基本のホットドッグと飲み物が売っています。SMTはアルコール禁止だったのでアルコールは無しでした。

 

問題点がありまして、

①めちゃくちゃ並ぶ

ホットドッグ一つ買うのに30分以上かかりました。ある程度の個数作る→次の提供まで10分かかります!の繰り返しです。SMT限定のプルコギドッグが人気で皆頼むので...

②圧倒的なスタッフの教育と人手不足

単発のアルバイトちゃん達だと思うので仕方ないとは思いますが、お会計するのにも誰かに確認しないとわからない→確認する→お会計みたいな繰り返しでお会計自体にめちゃくちゃ時間かかります。あとは作る人も少なくて大丈夫か?!私やろうか?!となりました。

 

セブチのドームの時は場内飲食禁止‼️なんですけど、SMT普通にスタンドは食べられました。私は座席で食べました。ただアリーナは基本飲食禁止なので買ってもロビーで立って食べたりしないといけないのかな...という懸念点はあります。

 

あと東京ドームは完全キャッシュレスなのでそこは要注意です。

 

f:id:SVTWW0828:20220901164123j:image

座席に着きすぐDJTIMEが始まりました!

SMグルの楽曲がアレンジされたものを披露して下さったりしたのでDJTIME凄い盛り上がりましたし、始まるまでの時間退屈しないのでめちゃくちゃ良かったです!Ridenのトークが凄い面白かったし日本語上手すぎました。

 

そこからスタートしたSMTOWN!!

セットリストはこちら


f:id:SVTWW0828:20220901164552j:image

f:id:SVTWW0828:20220901164548j:image

©︎(https://twitter.com/aespaisakami/status/1563505445360177153?s=21&t=W5JAeaUpPdHZBIhWNLDK7A)

 

1曲ずつ感想言っちゃうと大変なので好きな曲で書かせて頂きます。

 

○aespa - NextLevel

f:id:SVTWW0828:20220901225616j:image

©︎smtown (https://www.instagram.com/p/ChxN0HvPVrt/?igshid=YmMyMTA2M2Y=)

aespaのNextLevelからの始まりが凄い良くて生でエスパ見てしまいました。ニンニンの前髪有りがもうすっっごい可愛くて...ニンニンに前髪作ったのは天才。1曲目にaespa持ってきたの良かったです。あの話題のエスパ‼️って感じがして...

 

○WayV - Kick Back

f:id:SVTWW0828:20220901230033j:image

©︎ smtown (https://www.instagram.com/p/Ch1f_QEBSs3/?igshid=YmMyMTA2M2Y=)

テンちゃんが画面に映った瞬間湧き上がる歓声!もう衣装と相まってめちゃくちゃかっこよかったですしキラキラ王子様のようでした。シャオジュンさんのハーフアップ?めっっっちゃ良かった。SMTでシャオジュンに狂わされました。ピンク似合いすぎです。サビのWe got that kick backの振り付け好きで頭の中では踊れそうなんですけど現実は厳しそうです😂私はウィンウィン教なので久しくウィンウィン生で見てないから早く会いたいですね。

 

NCT DREAM - Beatbox

f:id:SVTWW0828:20220901230209j:image

©︎smtown(https://www.instagram.com/p/Chw_kArJQ1j/?igshid=YmMyMTA2M2Y=)

これも大好きな歌です。今年たくさん聞いた楽曲にランクインするぐらい聴きました。パフォーマンスも好きなんですけど、NCT DREAMの皆の表情が凄い好きであのパフォーマンスしながらコロコロ変わる表情を見るのがすごい好きです。

 

チャンミン・キュヒョン・ミノ - 阿修羅ちゃん

f:id:SVTWW0828:20220904005409j:image

©︎smtown(https://www.instagram.com/p/Ch3xdMpr3x6/?igshid=YmMyMTA2M2Y=)

SMTと言ったらギュラインですよね〜!阿修羅ちゃん最高でした!1番盛り上がったといっても良いぐらい盛り上がりました。チャンミンが本当にスタイル良くてこの衣装似合いすぎて...3人とも歌がめちゃくちゃうますぎるのでもう一回見たい!!となりました...

 

○ジゼル・テヨン・ジェノ・ヤンヤン・ヘンドリー -ZOO

f:id:SVTWW0828:20220904005844j:image

韓国のSMTでZOOやっていて日本のSMTでもやるかな〜やらないかな〜と思っていたのですが、やってくれて生ZOO見れました。サビの振り付けが凄いすきです。このメンツ全員お顔が強いですし、SMTで生ZOO見た時テヨヨがいるからテヨヨに目が行くのかな〜と思っていたのですが、私はジェノさんに目がいきました...センターにたった時の気迫なのかわからないのですがパッっと目が行くのがジェノさんでした。

 

○シウミン - Shake

f:id:SVTWW0828:20220904010629j:image

しうちゃんのShakeマジカルサーカスぶりに聞いたんですけど、マジカルサーカスにめちゃくちゃ行きたくなったので早くベッキョン戻って来てほしいです。しうちゃんのShakeはマジカルサーカスで見たことあったのですが、兵役後に見るとしうちゃんの力強さが増していて可愛いしうちゃん🤍というよりも男性的なしうちゃんでした...マジカルサーカスの時髪の毛長かったし白髪?でしたよね。あと痩せたのかな?と思いました。カイくんのPeachesとどっち書こうか迷いましたがしうちゃんにしてみました。カイくんはめちゃくちゃ最高に色気がありました😽

 

○SUPER JUNIOR - Sorry Sorry・Bonamana・Bambina

f:id:SVTWW0828:20220904234214j:image

©︎smtown(https://www.instagram.com/p/Ch3xlByLoVb/?igshid=YmMyMTA2M2Y=)

久しぶりのスジュ!スパショも何年も行けていなかったのでソリソリ・ボナマナ聞いた時「わ〜!これだよ!これ!」となりました。やっぱりスジュって会場全体を巻き込んで盛り上げるのが上手い。SMTって割とSMグル満遍なく好きな方も多いですが、今回NCTのオタクが多かった中これだけ盛り上がれたのは凄いなあと思います。BAMBINAも聴けてこれも久しぶりにダンスしましたが、体は覚えていますね🥹✨BAMBINA聴くとここはスパショ?と錯覚します。早くスパショいきたいです!

 

NCT 2020 - RESONANCE

f:id:SVTWW0828:20220904234317j:image

©︎smtown(https://www.instagram.com/p/Ch3xlByLoVb/?igshid=YmMyMTA2M2Y=)

これも生で見たかった1つです。出てきた瞬間人数多っ!となりました。ウィンウィン不在なので新しい推しを作ろうかと思ったのですが、ジョンウとジェミンが顔がめちゃくちゃ好みです。初見でAB型の男に惹かれる傾向あるのでAB型だったら笑っちゃいますね。EXOのすほちゃんもAB型です。

パフォーマンスがもう圧巻で人数も多いしパフォーマンスも凄いし、何より全員がこのパフォーマンスを完璧に出来ることにおどろきました。サボってる人いないじゃん‼️しました。

 

○GOT The Beat - Step Back

f:id:SVTWW0828:20220904234521j:image

©︎smtown(https://www.instagram.com/p/Ch3xlByLoVb/?igshid=YmMyMTA2M2Y=)

サビ体感踊れるStep Back。皆圧倒的美❗️という感じで盛り上がりました。皆多忙な子達ばかりなのでもう見られるのは最後かも...と思いながら見ました。来年も見れるといいな🥺BoA様とテヨン・ヒョヨンの迫力と言いますか、ドームという大きな会場でセンターに立った時の大きな存在感が凄いです。場をこなしてきたアーティストだからこそでる存在感だなあと思いました。

 

こんな感じで感想は書きましたが、全体感想としてはユノがコロナになってしまい東方神起のパフォーマンスがないのが結構寂しかったです。今のSM正直SMの要となる子達が兵役に行っていたり、ディオ・セフン・ウィンウィン・ルーカス・ヒチョル・シウォン・テヨン&ヒョヨン以外のソシメンバーetc...更に大事な人達がいないSMTだったので昔からSMTに行っている身としてはちょっぴり寂しいSMTだな〜と思いました。久しぶりにSMの音楽を浴びることができて楽しかったですけどね。また来年も行けたら良いなあと思います。

 

 

f:id:SVTWW0828:20220906012243j:image

いつも泊まりたいなと思って泊まらない東京ドームホテル。次回は泊まれますように😊
f:id:SVTWW0828:20220906012254j:image

今回は半蔵門駅からすぐのグランドアーク半蔵門にしました。東京ドームへのアクセスや、東京駅へのアクセス、渋谷などへも割とアクセス良くて凄いよかったです。ホテルも綺麗でした。東京のホテルというか土地勘がないのでいつも同じカプセルホテルに泊まりがちだったのですが、良いホテルを見つけられて良かったです。

 


f:id:SVTWW0828:20220906012240j:imagef:id:SVTWW0828:20220906012250j:image

2日目は新大久保に行きました!トンマッコルというお店のサムギョプサルを食べました〜!ここのチーズチヂミがめちゃくちゃ美味しかったです。チヂミというよりハニーチーズナンみたいな...

 

f:id:SVTWW0828:20220906012247j:image

InstagramでみたHelloDonutsへ。お店も空いていてドーナツも美味しかったです。サイズも大きくなくてぺろっと食べちゃいました。


f:id:SVTWW0828:20220906012257j:image

次にトゥンカロン食べたい!となりマカプレッソ

マカプレッソのトゥンカロン今まで食べたトゥンカロンで1番美味しかったかな?と思えるぐらい美味しかったです〜!これはまた食べたい✨

 

f:id:SVTWW0828:20220907164137j:image

そしてDFESTAにも行ってきました!
f:id:SVTWW0828:20220907164159j:image

入場時間の20分前から並んで入場時間前くらいに入れました。並んでいる時にランダムトレカを入れる首にぶら下げるやつを下さるのですが、それを中で外さないで必ずかけていてくださいと言われました。
f:id:SVTWW0828:20220907164140j:image

これは入ってすぐの撮影OKなやつです〜。アーティストのサインがあります🫶
f:id:SVTWW0828:20220907164203j:image

ウォヌくんは写真撮ったのにミンギュのは忘れました...ウォヌくんずっとサイン変えずに使っていますよね。
f:id:SVTWW0828:20220907164155j:image

DFESTAで買ったポストカードとスカイツリー✨このポストカードがめちゃくちゃ可愛くて、グッズあまり買わないようにしているのですがこれはさすがに買いました...可愛いすぎます🥹
f:id:SVTWW0828:20220907164144j:image

ランダムトレカはBTSのジョングクとNCTのテヨンが出て、中では交換が出来ず外に出た瞬間交換オタクがたくさんいてものの5分で交換できました。ジョングクはウォヌくんと交換していただいて、テヨンはミンギュと交換して頂きました!

ミンギュを持っている方に、誰求めていますか?と聞いて「えっと...」みたいな感じだったので、「私この子(テヨン)持ってるんですけど...」と伝えると一緒にいたお友達が「エッッッ?!?!私の推しなんだけど?!?!!!」と言い、ミンギュ持っていた方が「じゃあ交換しましょう!」となり交換していただけました。テヨンペンの方もう本当に泣きそうになっていて、テヨンってまさか幻のトレカだったのかなあ〜なんて思いました。私はミンギュと交換できて嬉しかったですし、テヨンはテヨンが好きな方の元へ行ったので良かったです!


f:id:SVTWW0828:20220907164147j:image

そして帰りの新幹線まで時間があったので、行きたかった皇居のスタバに行ってきました!ここのお店限定の和三盆 ムース フォーム アーモンドミルク ラテとここ限定のタンブラーを買いに行ってきました。和三盆 ムース フォーム アーモンドミルク ラテめちゃくちゃ美味しかったです。甘すぎなくてアーモンドミルクも大好きなのでまた飲みたいです。ちょうど夕暮れ時で噴水見ながらゆったり飲むスタバが凄い良かったです〜。


f:id:SVTWW0828:20220907164151j:image

そしてお土産を買って新幹線に乗って帰りました!

旅行に行った時帰りの新幹線で絶対に高いお弁当買って食べるというのは決めているので今回は贅沢あなご丼🤍すごい美味しかったです〜!

 

セブチぶりの東京でしたが、今回は観光する余裕があって凄い楽しかったです!オタクで東京に来ても何も観光せずに帰ったり、時間に追われていたりするので1日コンサート、1日観光というスケジュールいいなと思いましたね。

 

今年は宝塚の花組とミュージカルキャッツとジャスティンビーバーのコンサートは確定しています。

セブチのドームは当たらなかったら名古屋の日はMaroon5が同じ日に東京ドームでコンサートするのでそっちに行こうかなと思っています。来年からはEXOとSHINeeが動き出しそうですし、東方神起のドームツアー期待しているので来年はもっと忙しくなるかも?🥺と思っています。

セブチも大好きですけど、私はやっぱりSMの女だな〜とつくづく思いましたね。

 

久しぶりに記事を書きましたが、今年中にあと1回くらいは更新できるように頑張ります。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊