月がとても綺麗な日に

オタク友達が欲しいぼっちオタクのブログです

私の2022 ベスト20曲

 

f:id:SVTWW0828:20230105001405j:image

こんにちは

あけましておめでとうございます!今年も1/1に投稿しようと思ったら間に合いませんでした...

 

まだセブチのドーム記録書いていないのですが先にこちらを投稿します!

 

今年1年はオタクしながらオタクの仕方を今一度見つめ直した年でした。何でも買う&アルバム複数買いは極力はやめましたし、年齢も年齢なのでお金の使い方を考えたオタ活ができるオタクになれるように頑張ってます。

 

今年も私のベスト20曲をしますが、今年もたくさんいい曲に出会えました。今年もアイドル以外も含め紹介しようと思います。

 

①NewJeans - Hype Boy & Attention

Hype Boy

Hype Boy

  • NewJeans
  • ポップ
  • ¥255

Attention

Attention

  • NewJeans
  • ポップ
  • ¥255

今年はNewJeansの年!と言っても過言ではないぐらいNewJeansが話題となった年でしたね。AttentionもHype Boyも大好きで毎日聴いても飽きないです。NewJeansの楽曲って私の中で過去にも未来にもいるような感覚?になれるような気がして好きです。色んな物のデザインも可愛くて大変好みです。次はどんな楽曲で世間を夢中にさせてくれるのか楽しみです。NewJeans見て髪の毛を今伸ばしています。ミンヒジンの手がける楽曲やコンセプトってこんなに人々を夢中にさせてくれるものばかりで本当に凄いな〜と思います。

 

SEVENTEEN - HOT

HOT

HOT

セブチのHOTランクインです!MarchやShadowも入れようかと思いましたがタイトル曲にしてみました。車の中でよく聴く曲なのですが私の中で頑張ろう!と思う時によく聴いていました。年齢を重ねて力強さとたくさんの魅力が詰まったセブチが見られる楽曲だなと思います。ウォヌくんパートみすぎて体感踊れる。RIGEND FILMの作るMVがめちゃくちゃ大好きなので狂ったように見ていました。

 

③Girls' Generation - FOREVER1

FOREVER 1

FOREVER 1

ソシのFOREVER1。最初ニュースを見た時にあのソシがカムバ?!と思ったのと同時に凄い楽しみにしていました。MVも可愛いのとソシの皆様が歳を重ねても変わらずに綺麗すぎて目の保養です。Mr.TAXIがめちゃくちゃ好きでカラオケでよく歌っていました。歌詞の우리는 영원 We are oneの部分が好きでその言葉を歌ってくれているだけで充分すぎるぐらいです。ソシ来年は皆smt来て!の気持ちです

 

④ 刘至佳・韩瞳-时光背面的我

时光背面的我

时光背面的我

  • 刘至佳 & 韓瞳
  • マンドポップ
  • ¥255

中国の曲なのですがこの曲を見つけたのがTikTokです。不意に見ていた動画に流れていて歌詞とか全然わからないのですが曲の雰囲気が良い!となりApple Musicにあったので良く聴いています。一回聴いたらまた聴きたくなる曲です。

 

⑤ 肖战・王一博-无羁

[Theme Song] Wu Ji (Chorus Edition)

[Theme Song] Wu Ji (Chorus Edition)

  • 肖战 & 王一博
  • ポップ
  • ¥204

中国ドラマ「陳情令」の代表曲です。今年アマプラで陳情令見て大ハマりしてしまいました。書き始めたらネタバレしそうなので何も言えないのですが本当に見て欲しいドラマです。王一博が好きなのですが、藍湛役の時のあの姿がめちゃくちゃに好き。来年からWOWOWで吹き替え版やるみたいでまたみようと思います。陳情令をリアルタイムで追っていたかった、早く知りたかったと今でも思っています。

 

⑥PSY - That That(prod.&ft.SUGA of BTS

That That (prod. & feat. SUGA of BTS)

That That (prod. & feat. SUGA of BTS)

PSYのThat That。物凄く話題になった曲ですね。1度聞いたら頭から離れなくてまた聴きたくなる曲です。サビの振り付けも簡単で真似しやすいです。韓国の大学祭にPSYがどこも出演していて凄い盛り上がっていたのをYouTubeでよく見ました。1度はPSYのコンサートに行ってみたいです!あの大人数の中に混じって大騒ぎしたら楽しそう。

 

東京ディズニーシー - タイム・トゥ・シャイン!


f:id:SVTWW0828:20221224005108j:image

f:id:SVTWW0828:20221224005111j:image

f:id:SVTWW0828:20221224005105j:image

ディズニーシーの20周年の楽曲です!公式の動画がないので、シーで撮ってきた写真で雰囲気でも伝われば良いなと思います。20周年開催中に2回行けたので行きましたがサビの振り付けがめちゃくちゃ可愛いです。YouTubeで是非見てください。元気が貰えますし、ディズニーに行った気分になれてよく聞きました。この記事書きながらディズニー行きたいなと思いながら書いています。

 

⑧IVE - LOVE DIVE & After LIKE

LOVE DIVE

LOVE DIVE

After LIKE

After LIKE

IVEのLOVEDIVEとAfter LIKE。今年めちゃくちゃ聴きました。今でも飽きずに聴いています。誰しも1度は聴いたんじゃないかというぐらい音楽チャートを占めていましたし爆発的人気になりました。IVEの皆のビジュアルも良いですしどちらの楽曲も聴いた後の満足度が物凄く高いので好きです。IVEの曲もサビを真似しやすい振り付けだったり印象に残る振り付けですよね。IVEはいつもファビュラスみたいだな〜と思いながら見ています。

 

⑨ロザリア - BIZCOCHITO

BIZCOCHITO

BIZCOCHITO

これもTikTokで見つけた曲なのですが、ロザリアがライブで歌う時のガムを噛むパフォーマンスとあの表情と後ろのダンサーさん達が凄すぎYouTubeで何回も見ています。楽曲自体も短いのに満足感が高いです。そして中毒性があります。

 

⑩ WJSN CHOCOME - Super Yuppers!

Super Yuppers!

Super Yuppers!

 

宇宙少女(ウジュソニョ)のメンバーの中で身長の低いダヨン・ルダ・ヨルム・スピンの4人で構成されたチョコミの楽曲です。この曲聞いて元気にならない人なんていない。歌詞も好きですし、曲調も好きです。そしてダヨンがTikTokで色んな方々と一緒に踊っているのをめちゃくちゃ見ました。ダヨン本当に凄い。ダヨンのように生きねばと思わせてくれます。先程身長が低いと言いましたがそんなに低いわけではなく157〜162cmの皆さんなのです。そして皆スタイルが凄く良いです。ほぼ脚〜!


f:id:SVTWW0828:20221225012616j:image

f:id:SVTWW0828:20221225012610j:image

f:id:SVTWW0828:20221225012613j:image

f:id:SVTWW0828:20221225012606j:image

チョコミが毎回衣装が可愛くて毎度楽しみにしていました。

もっとこの曲が流行っても良いレベルなのに!皆聞いて!の気持ちで毎日今も聴いています。

f:id:SVTWW0828:20221225012754j:image

AAAでもパフォーマンスしたのですがサンタさんの衣装どう考えても神です。生で見たかったな〜と思いました。

 

11 NCT DREAM - BEATBOX

Beatbox

Beatbox

最近出たCandyと迷いましたがたくさんきいたのはこちらなのでこちらをランクインしました。私の中で今1番沼にハマってはいけないグループだと思っています。ハマったらとことんハマりそうですね。NCTはウィンウィンが好きなのですが、ここ一年ぐらいはジェミンさんとジョンウさんとシャオジュンさんの方がめちゃくちゃ好きです。SMTに行った時にピンク髪ハーフアップシャオジュンさんを激近で見てしまって美しすぎてビックリしました。

曲調も好きなんですけど、各音楽番組で着ている衣装も凄い可愛いです。

 

12 (G)I-DLE - Nxde

Nxde

Nxde

(G)I-DLEのNxdeです。この曲を知ったきっかけはTwitterなのですが、誰かがRTをしてくれて目に入ってMVを見たのがきっかけです。今年物凄く話題になりましたしチャートにもずっといるくらい大衆にも聴かれた曲なんじゃないかなと思いました。強い意味も込められていて、ドゥル達最高✌️と思いました。

 

13 Walk Off the Earth & D. Smoke - Bet On Me

Bet On Me

Bet On Me

  • Walk Off the Earth & D. Smoke
  • ポップ
  • ¥204

何で知ったのか全然覚えていないのですが多分TikTokか適当にAppleMusicを見ていた時に見つけたんだと思います。車で良く聞いていたのですが曲のテンポ感が好きです!

 

14 NMIXX - O.O

O.O

O.O

今年JYPからデビューしたNMIXXのO.Oです。ソリュンちゃんのお顔がめちゃくちゃ好きです。来世はあのお顔になりたいと思って生きています。サビ後ジニちゃんのNMIXX〜から転調あるので、初めて聞いた時は慣れなかったのですが何度も聞いているとそれがクセになります。皆歌が物凄く上手です。

 

15 GOT the beat - Step Back

Step Back

Step Back

2022年1月1日にMVを公開してすぐに見ました!

SM事務所のBoAちゃん・少女時代 テヨン ヒョヨン・RedVelvet ウェンディ スルギ・aespa ウィンター カリナから構成された最強のグループです。とりあえず全員顔が好き。歌ももちろん好きなんですけど、SMTで生で見た時のBoAちゃんの圧倒的な美と圧巻さが凄かったです。

mカのこのウィンターのチッケム凄い話題になりましたね。私も何回見たかわからないぐらい見ました。

またカムバするのでめちゃくちゃ楽しみです!!

 

16 J.Park - GANADARA(feat.IU)

GANADARA (feat. IU)

GANADARA (feat. IU)

  • ジェイ・パーク
  • K-Pop
  • ¥255

ジェボムとIUちゃんのGANADARA✨これはMVが面白いのでみてほしいです!ジェボムとIUちゃんという有名で人気な2人が歌うなんて素晴らしすぎますし、歌もめちゃくちゃ良いのでたくさん聞きました!

 

17 백예린-It was me

It was me

It was me

ベクイェリンのIt was me。去年はSquare(2017)を入れましたが今年も入れようか迷いました。それくらい大好きな曲で聴いています。It was meも曲調がすごく好きですし、何よりベクイェリンの声がもう本当に好きです。

 

18 TREASURE - DARARI

DARARI

DARARI

TREASUREのDARARI!TREASURE全然わからないのですがこの歌がYouTubeのおすすめに出てきてそこから良く聴いています!✨日本語バージョンも良く聴いています。日本語にしても私は違和感なく聴けています!DARARIってどんな意味でつけたんだろうな〜と疑問に思いました。

 

19 LE SSERAFIM - ANTIFRAGIE

ANTIFRAGILE

ANTIFRAGILE

セラフィム今年はいっぱい聞きました。中毒性高いです。サビのテンポやサビがタイトル曲で覚えやすいので一度聴いたら頭の中を駆け巡っています。

それぞれメンバーのそれぞれ深い意味のある歌詞が盛り込まれているのも良いですね。私はマンネのウンチェちゃんが好きです。

f:id:SVTWW0828:20230104233010j:image

めちゃくちゃ可愛い〜!ので良かったら見てみてください✨

 

20 Lee Young Ji  - NOT SORRY ( feat.pH-1 )

NOT SORRY (feat. pH-1)

NOT SORRY (feat. pH-1)

  • Lee Young Ji
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

ヨンジの声が本当に好きです。歌ももちろん上手いのですが自身のチャンネルがめちゃくちゃ面白いのも魅力です。ヨンジに一度会ってみたいな〜と思っているのですがヨンジに会える機会なんてなさそうでコンサートとかしてほしいです。これも車でよく聞きました。

 

とこのような感じで20曲あげました!その他楽曲のみで聴いた曲を紹介します。

 

・NAYON - POP

エドシーラン - 2step(feat.Lil Baby)

・ワンリパブリック - I Ain't Worried

メーガン・トレイナー - Made Yook Look

・JUNG KOOK - Dreamers

カルヴィン・ハリス&リアーナ - This Is What You Came For

・gnash - imagine if

・カブリー・ホンテ,LUM!X&Prezioso - Thunder

・チャーリー・ブース - I Don't Think That I Like Her

SEVENTEEN - Dream

MISIA - 君の願いが世界を輝かす

・アリアナグランデ - Santa Tell Me

・アリアナグランデ - Break Free(feat.Zedd)

・チャーリーブース - Light Swich

・テイラースウィフト - Paris

・Stray kids - CASE143

・THE SUPER FRUIT - チグハグ

・なとり - OVERDOSE

・ビービーレクサ - Girl in the Mirror

 

などなどを聴いていました✨

 

今年もTiktokの影響もあったり、たくさんのグループが良い曲をたくさん出したのではないのかな〜と思いました。

 

2023年もたくさんの良い曲に出会えるといいなと思います。2023年はKPOPの世界は何が話題になり何が流行るのか今から楽しみです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。