月がとても綺麗な日に

オタク友達が欲しいぼっちオタクのブログです

私の2023 ベスト20曲


f:id:SVTWW0828:20240130012029j:image

 

あけましておめでとうございます。もう2月!遅くなりすぎました!年明けてからずっと忙しく過ごしています。

 

今年もベスト20曲をやります!今年はKPOPもいい曲多かったし、JPOPも割と聴いた気がします。JPOPというかアニソンばかり聞いてました。セブチの曲ばかりにならないように今回も20曲紹介します。

 

1 ) KWON EUN BI - Underwater

元々は2022年に出た曲なんですけど、2023年の1月中旬頃からどんどんチャート逆走し話題になった楽曲です。私自身もこの曲がチャート逆走していると見て聴いたらハマってしまったという感じです。まずウンビちゃんがめちゃくちゃ可愛い。この曲は毎日聴いても飽きないです。

ソロで活動するってとっても難しいし大変だとは思いますが、これからもウンビちゃんからどんな楽曲が出るのか楽しみです。

Underwater

Underwater

  • クォン・ウンビ
  • K-Pop
  • ¥255

 

2 ) FIFTY FIFTY - Cupid

今年とても話題になったFIFTY FIFTYのCupidです。とにかく曲の雰囲気が大好き。この曲はレコードとかで聴きたいな〜と聴くたびに思います。Higherも入れたいくらい大好きな曲です。今見たらMV1.5億も再生されていてびっくりしました。

Cupid

Cupid

 

3 ) Dept - 오늘 밤에(Tonight) (feat.amin)

Deptを知らない方々はDeptの楽曲を聴いてほしいくらいおすすめです。Tonightは寝る前に聴いたり、電車乗ってる時に聴いたりします。毎日聴きたいというよりも、ふとした瞬間に聴きたくなる。1回聴いたら忘れられない曲です。車で聴いても良いです。(これも2023年に出た楽曲ではないです。)

Tonight (feat. Dept & amin)

Tonight (feat. Dept & amin)

 

4 ) BSS - Fighting (feat. Lee Young Ji)

仕事行く前、朝準備してる時、何か気合い入れないといけない時絶対聴く曲です。BSSSEVENTEENのスングァン・ドギョム・ホシからなるユニットグループ。

再生ボタンを押してすぐ''ファイティンヘヤジ!''から始まるので気合いが入ります。歌詞に「繰り返す日々の始まりになるこの歌 君の隣で歌ってあげる 頑張らなきゃ 仕方ない」の部分が好きです。

 

5 ) tripleS - Rising

知ったきっかけはMelonかApple Musicのチャートにいて再生したのがきっかけだったと思います。再生ボタン押してすぐに「あこれめちゃくちゃ好きかも」って思いました。何度も聴きたくなる忘れられない曲です。MVが大好きでほぼ毎日見てます。見る度に引き込まれるMVです。GenerationとJust do itも良く聴きます。

Rising

Rising

 

6 ) テイラースイフト - Cruel Summer

母とめちゃくちゃハマって聴いた曲です。TikTokで一時期テイラーのライブを楽しむ動画ばかり流れてきて、その中で流れていた楽曲がこちらです。本当にテイラーのライブに行きたい。色々見ていると凄い大きな会場でこんなにファンが楽しんでくれるライブってめちゃくちゃ楽しそうだなーと思いました。Cruel Summer屋外ライブで大熱唱したいな〜!!車の中で流すと最高に盛り上がりますね。

Cruel Summer

Cruel Summer

 

7 ) New Jeans - ETA

今年もNewJeans入ります。Super Shyと迷いましたがETAのが聴いた気がする。ETAの中毒性が凄くて一時期これしか聴いてない時がありました。iPhoneのCMでも使われていて耳にする機会がより多かった楽曲だと思います。

ETA

ETA

 

8 ) SEVENTEEN - 今 - 明日 世界が終わっても -

とにかく大好きな曲。コンサートで聴いてより大好きになった曲です。この曲が始まる前に福岡は「世界が終わっても大事にしたいのは僕らの今だ!」と言ったり日によってセリフが違いますが、そのセリフから始まるイマセカが好きです。ダンスももちろん良いですけど、イマセカ始まった時の会場の一体感が本当に良かった。

 

9 ) XG - SHOOTING STAR

XGの曲って全部良い。曲だけでなくパフォーマンスも素晴らしい。曲が始まって最初に「XGー!」と言う所がめちゃくちゃ好き。XG生でパフォーマンス見たら凄いだろうなと思いますし、会場の一体感が楽しそうです。LEFT RIGHTも良い曲です。

SHOOTING STAR

SHOOTING STAR

  • XG
  • R&B/ソウル
  • ¥255

LEFT RIGHT

LEFT RIGHT

  • XG
  • R&B/ソウル
  • ¥255

 

10 ) NiziU - HEARTRIS

NiziUの韓国デビュー曲です。今までNiziUの曲全然聴かないレベルだったのですが、Twitterで話題になっていたので聴いてみたら大当たり。女の子グループからこんな曲がもっと出ればいいのにな〜と思いました。中毒性もあるし、スッっと聴きやすい感じが好きです。

HEARTRIS

HEARTRIS

 

11 ) ZEROBASEONE - In Bloom

プデュかじりかじりで見ていたんですけど、ソンハンビンとジャンハオの顔がめちゃくちゃ好き。でもプデュかじっていた時はキムジウンが好きだったんだ...

これは車で聴くと最高なので主に車で良く聴いた曲です。

In Bloom

In Bloom

 

12 ) Ado - 唱

完全にTikTokの影響です。TikTokがユニバのこの歌に合わせたダンスしか流れてこない時期があって完全にハマってしまった。家で踊り狂うくらいにハマったのにハロウィンのユニバには行かなかった。中毒性がとにかくあるし、テレビでも流れ、行く先々の有線でも流れ耳にすることがとにかく多かった気がします。

唱

  • Ado
  • J-Pop
  • ¥255

 

13 ) りりあ。 - 貴方の側に。

わたしの幸せな結婚というアニメのオープニング曲です。今年1番ハマったアニメで漫画も買ったりカフェまで行ったりしました。歌自体もアニメのあらすじのような歌詞になっているし、アニメ見てまたこの歌を聴くと理解が深まる感じがします。

貴方の側に。

貴方の側に。

  • りりあ。
  • J-Pop
  • ¥255

 

14 ) チャーリー・プース - Dangerously

2023年凄い今更チャーリープースにハマってよく聴いてました。どの曲も本当に良いし、歌詞がとにかく良い。日本に来る機会があればコンサートに行ってみたいです。もっと早くたくさん聴いておけば良かったな〜と思いました。一日一回は聴いてました。

Dangerously

Dangerously

 

15 ) NALALA - &ME

日プの曲(?)です。推しは飯田栞月ちゃんでここにはいないんですけど、&MEはとにかくパフォーマンスも歌も最高です。始まりの心ちゃんも良いし、ダンスも良い、衣装が一人ひとり違うんですけどその子にあった衣装になっていて可愛いです。元気を貰える曲だし、頑張れる曲です。

&ME

&ME

  • NALALA
  • J-Pop
  • ¥255

 

16 ) 芹澤優 - JUNGLE FIRE (feat.MOTSU)

アニメMFゴーストのオープニング曲です。わたしの幸せな結婚もハマってましたが、MFゴーストにもハマりました。これを機に頭文字Dを履修しようかなと思っています。車系?のアニメなんですけど、とにかく面白いのでみて欲しいです。SPRITFIREとFACEDOWNとBACK ON THE ROCKSは2023年狂ったように聴いてました。

JUNGLE FIRE (feat. MOTSU)

JUNGLE FIRE (feat. MOTSU)

  • 芹澤 優
  • アニメ
  • ¥255



17 ) EXO - Cream Soda

EXOのタイトル曲。EXOがこうやって曲を出し続けてくれていることと皆がEXOとして活動してくれていることが最高です。チャニョルのソロペンミとか日本でやらないのかなーとずっと思ってるんですけど、中々発表がないので今年はチャニョルちゃんに会えると良いな〜と思っています。

Cream Soda

Cream Soda

  • EXO
  • ポップ
  • ¥255

 

18 ) DAY6 - Time of Our Life

母とハマってたくさん聴きました。曲の感じとか全てが大好きで、車で良く聴いています。旅行行く時に聴いたりとかもします。DAY6いい楽曲がたくさんあるんですけど、結局これが一番好き。

Time of Our Life

Time of Our Life

 

19 ) シェリル・ノーム starring May'n-射手座☆午後九時Don't be late

アニメ 「マクロスF」のキャラクターシェリルが歌う曲です。私がアニメにハマったきっかけは完全にマクロスを当時テレビで見たからなんですけど、とりあえず皆マクロス見て欲しい。ダイヤモンドクレバスもノーザンクロスも大好きです。2023年は自分が聴いていたアニソンを振り返ってたくさん聴いていたのでその中でも大好きなこの歌をランキングに入れました。

 

20 ) SEVENTEEN - Super

最後はセブチのソノゴン。多分皆聴いたんではないかなと思います。曲の雰囲気とMVやコンサートや授賞式のパフォーマンス全てが最高に良いです。ソノゴンを披露する時の衣装がどれも本当に良くて一人ひとりのデザインとかも細かく違うので楽しいです。ソノゴンは毎日聴いて毎日パフォーマンス見てたかもってくらい良く見て聴いた曲です。

Super

Super



20曲ザッとあげましたが、他にも主にアニソンにハマりアニソンを聴いた年だったかなと思います。

 

他に聴いていた楽曲

茅原実里 - TARMINATED

・KISS OF LIFE - Shhh

・Dua Lipa - Dance The Night

・NMIXX - Roller Coaster

・TOMOO - Super Ball

・SZA - Snooze

・アデル - Rolling in the Deep

・ROOKiEZ is PUNK'D - コンプリケイション

MAN WITH A MISSION & milet - 絆ノ奇跡

・ラヴヴ - Steal The Show

・Dept - Whenever It Rains

エドシーラン - Eyes Closed

・小野正利 - departure!

涼宮ハルヒ - God knows...

abingdon boys school - JAP

放課後ティータイム - No Thank you

ST☆RISH - マジLOVEレボリューションズ

ワルキューレ - 一度だけの恋なら

・DAVE MC LOUD - MIKADO

 

今年は更新するの遅くなったので来年はもっと早く更新します。2023年はアニソンに凄いハマっていて自分がガチのアニオタだった頃のアニメの楽曲を探して聴いていました。KPOPももちろん聴いていたし2023年も良い楽曲にたくさん出会えた気がします。

 

来年は何にハマるかわかりませんが、また来年の記事でお会いしましょう。