月がとても綺麗な日に

オタク友達が欲しいぼっちオタクのブログです

私の2021 ベスト 20曲

こんにちはお久しぶりです。

 

長い間書いていなかったブログですが...1年忙しい時もあれば息抜きに過ごしていたりと充実していました。

 

今年もたくさん聴いた2021年ベスト20曲を紹介します!アイドルに限らず紹介してみようと思います☺️

 

①aespa-Sagave

Savage

Savage

今年はKwangyaの年でした。Kwangyaとは?KOSMOとは?と彷徨うオタクになりましたが、やはりSMに長年身を置いているオタクなので、Kwangyaに適応しつつある。エスパは印象に残るサビがとても強烈で、SMらしさ全開なのが好きです。これは個人的な意見?ですが、私はエスパが新曲だして聴いて1回目で、「これめっちゃ良いじゃん❗️最高❗️」とはならず、いつもカムバし終えた辺りからエッ❓めちゃくちゃスルメ曲じゃん‼️となり自分の中のブームとなります。NextLevelもそうでした。最初に聴くと強烈で記憶なくしてしまうのかもしれません(?)エスパを聴き心の中をギャルにして出勤しています。YEPI YEPIも大好きです。

 

②Girls Planet 999-Shine

Shine

Shine

  • Girls Planet 999
  • K-Pop
  • ¥255

皆様はガルプラ見ていましたか?私は毎週見て怒り狂い泣きひかるバブで喜怒哀楽めちゃくちゃな金曜日を送っていました。本当はU+Me=Loveも入れようかめちゃくちゃ迷いました...ユプラスミのスヨンちゃまが優勝すぎるので、可愛い可愛いスヨンちゃまを皆様見て下さい(当方は江崎ひかる推し)

Shineを選んだ理由としては、たくさん悔しい思いや辛い思い、嬉しいことも、努力が実ったこともあってたくさんの経験をしてきて残った皆が、笑顔でパフォーマンスしているのが本当に良いなと思いました。もうこのチームでデビューしてほしいぐらいです。

 

③Jo Yuri-GLASSY

GLASSY

GLASSY

ユリのソロデビュー曲です。コンセプトがとても好きです。可愛いに偏っていなくて、曖昧で儚さがある感じにユリが混ざり合うことで、ユリらしさと誰にも真似できないあの雰囲気ができているのだなと思います。仕事に行く時に毎日聞いていました。音楽番組でのユリの衣装が毎度可愛すぎる。次もカムバ楽しみですね。

 

④Day & Night ( feat.Jay Park )

Day & Night (feat. Jay Park)

Day & Night (feat. Jay Park)

Apple Musicの韓国のランキングにあって聞いて見たらとても良くしかも、フィーチャリングがジェボムで最近はずっと聞いています。歌詞が好きですし、1回聞くと頭からリズムが離れなくなります。イヨンジの声がまたクセになるのでスルメ曲になっています。夜にレコードで聴きたい楽曲。

 

⑤Yerin Beak - Antifreeze

Antifreeze

Antifreeze

今年も入りましたペクイェリンのAntifreeze。ペクイェリンの出す楽曲はどれも日常的に聴いていたいと思わせてくれる楽曲が多いです。antifreezeもノリノリなThe KPOPな楽曲ではないですが、何故か心にストンとくるようなこの感じはなんでしょう...コロナが終わったらペクイェリンのコンサートに行ってみたいです。この素敵な歌声を生で聞ける機会があれば是非聞いてみたい1人です。

 

⑥ENHYPEN - Drunk-Dazed

Drunk-Dazed

Drunk-Dazed

今年個人的にはとてもいい楽曲をたくさん出したグループの中の1つかな?と思っています。本当にメンバーの名前が全然わからないのですが、毎回楽曲はチェックしているくらいどれも良曲です。サビの楽曲の走り方だったり、KPOPらしさはあるのですが今までになかったような雰囲気がしますし、中毒性のある楽曲だなと私は思います。ダンスも揃っていて見応えがあります。これからもっと成長してほしいグループです。噂によると面白い子が多いらしいです。

 

⑦EXO - Don't fight the feeling

Don't fight the feeling

Don't fight the feeling

久しぶりのカムバのEXOの楽曲DFTF。EXO-Lなのでランクインしますが、このアルバムに入っている「Paradise」という曲もとても良いので良かったら聴いてみてください。EXO-Lの私からすると「おっ?EXOは2021年にこんな楽曲も歌うんだな〜」と新たな一面を見た気分になりました。いつもクセ強い楽曲ばかりで生きていたので、DFTFを聞いた時はびっくりしました。チャニョルとスホペンなので、MVにチャニョルが出てくると会いたくなります。すほちゃんはもうすぐ帰ってくるので本当に楽しみですね。

 

⑧Stray Kids - 소리꾼 

Thunderous

Thunderous

スキズの曲毎度めちゃくちゃ良くてひっくり返っています。個人的にはスキズのこのコンセプト?が凄く好きです。バッっとサビで印象をつけるのが凄くいつも上手だなと思います。スキズも顔や名前は分かりませんが、楽曲は必ず出てくるくらいリピートしていました。サビに''소리꾼❗️''だけのサビ誰が聞いてもすぐ覚えられるぐらいインパクト強いです。MVめちゃくちゃ見ました。

 

⑨Weeekly - After school

After School

After School

Tiktokを流し見していたらふいに流れてめちゃくちゃ良い❗️となってから聴いている曲です。MVの色使いがカラフルでとっても可愛い。個人的な感想ですが、流行りのTHEガールクラッシュ100%に偏ってなくガールクラッシュでありながら、アイドルの可愛らしさもある感じがして好きです。weeekly皆可愛いですね。目の保養です。この歌聴きながら自由に旅行したいな〜と思わせてくれます。

 

⑩D-HACK & PATEKO-OHAYO MY NIGHT

OHAYO MY NIGHT

OHAYO MY NIGHT

  • D-Hack & PATEKO
  • K-Pop
  • ¥255

この曲もApple Musicの韓国ランキングにあり聴いてみたら良かった曲でそこからずっと聞いています。PATEKOといえば2020年に出した「Rainy day」という曲を出しているのですが、スンチョルさんが雨の日に聴いていた楽曲で本当にこちらもオススメです。MVに日本語もついているので歌詞もわかります。これも夜にレコードで聴きたい楽曲の一つです。冬の夜に散歩しながら良く聞いています。

 

11 THE BOYZ - THRILL RIDE

THRILL RIDE

THRILL RIDE

THE BOYZもランクインです。メンバーはニューくんとソヌくんだけわかります。この楽曲はTikTokで有名な땡깡さんの動画でTHE BOYZがオタク訪問ダンスしてて知りました。(https://vt.tiktok.com/ZSeu9FFqd/)

夏に公開されただけあって夏はもうこの曲ばかり聴いていました。夏っぽい楽曲でお顔のいい皆様がMVでバンバン出てきます。THEBOYZは私のイメージでは全体コンセプト(○○系アイドルみたいな?)にとらわれず、カッコいいものから可愛いものまでこなしていて凄いなあと思いながら見ています。そしてどの楽曲も良いですね〜THE BOYZはMVもいつも良いのですが、Rigend filmが作るMVと相性良さそうな感じがします。

 

12 NCT 127 - Sticker

Sticker

Sticker

NCTは外せませんね。NCT DREAMのHot Sauceと凄く迷いました。あの笛の音から始まり、サビのあのダンスめちゃくちゃクセになって踊れそうなほど見ました。NCTにしかできないNCTらしさと、SMがお送りするトンチキ曲私は大好きです。これがSM。常に先を行く...NCTはウィンウィン推しを貫いていたのですが、今年はジョンウにハマりそうなスレスレを生きています。ジョンウめちゃくちゃ好きです。ゆうたァ〜

 

13 RedVelvet - Queendom

Queendom

Queendom

レベのQueendomのMVが大好きです。レベ年を重ねるごとに美しさと儚さが増し憧れます。レベも可愛いに偏っていないけれど、私達一般人が手に届かないような絵本の世界にいるお姫様達という感じがして好きです。デビューした時から同い年のジョイ子推しをしていますが、ジョイ子めちゃくちゃ綺麗になったし憧れます。ジョイ子のソロ曲アンニョンも今年の楽曲にランクインさせたい...!ですが、他にもあるのでここで紹介します。

 

14 ITZY - LOCO

LOCO

LOCO

ガールクラッシュ最前線のITZY。毎度最高で最強の女の子でいてくれるITZY。サビのダンスが印象的で、ダンスを真似する子をTikTokで良く見ました。女の子の憧れる女の子ってめちゃくちゃ最強だなといつも思います。タイトル曲のLOCOから始まるイントロがもうテンションをぶち上げてくれるので、朝からテンション上げたい時に聞いていました。LOCOを聴いている時だけは皆ITZY。

 

15 HEIZE - HAPPEN

HAPPEN

HAPPEN

大好きなHEIZEからHAPPEN。HEIZEは1度楽曲を出すと長期に渡ってランキングにいるのでめちゃくちゃ音源が強いです。それぐらい毎回いい曲なのです...HEIZEの歌声が本当に大好きでHEIZEの曲は毎日聴かないと1日が終わらないぐらいです。これも歌詞がすごく良くてHEIZEの言葉選びが好きです。MVにも大好きなソンジュンギ様が出ているので是非見てください。

 

16 MINO - TANG!♡( feat. WINNER )

TANG!♡

TANG!♡

  • MINO (from WINNER)
  • K-Pop
  • ¥255

聴いたことない方は是非聴いて欲しい。サビの탕 탕 탕 탕がめちゃくちゃクセになります。もうこれ聴いたら頭の中この歌になる。私の中では結果好みな曲なんですけど、あまり聴いている人はいませんかね...新最遊記のミノとピオがめちゃくちゃ大好きです。香港のスパコンでWINNER見た時かっこよすぎてファンになるところでした。

 

17 ASH ISLAND - MELODY

MELODY

MELODY

  • ASH ISLAND
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

これも毎日聴いてたのに何故か飽きなかった...最初はゆっくりな曲なんかな〜と思ったら一気にヒップホップでノリノリになれます。ASH ISLANDの2019年に出したASHというアルバムも今年出したISLANDというアルバムも本当に全曲良くて...これからもっと成長していくんだろうな!と思います。私よりも年下なのにこんなに凄いなんて本当に尊敬します。来年はどんな曲を出すのか楽しみです。韓国ヒップホップ最高なのでASH ISLANDに限らず聴いて欲しいです。

 

18 Jessi - Cold Blooded

Cold Blooded

Cold Blooded

  • Jessi
  • ヒップホップ
  • ¥255

今年はどんな年だった?と聞かれたらスウパ❗️と言えるほどスウパでした。このMVめちゃくちゃ最高なんですよ。公開されてから毎日見ています。スウパの推しはノゼちゃまとリジョンなんですけど、スウパ終わって少ししてからアイキ姐様がふつふつと好きになってきて、、、しています。スウパがあったことでダンサーにも注目がいくようになったし、それぞれのプライドがあってダンスをしている姿とか見られるので、見ている側も意識が少し変わる気がします。Hey Mamaもたくさんたくさん聴きましたし、どうが見すぎて心ではあれを踊れます。ラストのJessi様がバチバチにカッコ良すぎる。

 

19 SEVENTEEN - Crush

Crush

Crush

Rock with youももちろんたくさん聴きましたが、私はCrushがもうドンピシャに好き。Crushのパフォーマンスが早く生で見たいです。パフォーマンスを初めて見た時は、へぇ〜!この歌にこんなパフォーマンスなんだ!凄い!とびっくりしました。私が思っていたのとは違ってさすがセブチだな〜と思いました。이미 서로의 심장은 병렬로 나열돼 I don't know what to do Tell me what I gotta do 네가 없으면 난 마음이 얼룩져 녹아 없어질 거야の部分の歌詞がめちゃくちゃに好き。Crush曲が少し短いので爆速で終わっちゃうので、リピート再生しまくっています。

 

20 WONWOO & MINGYU - BitterSweet

Bittersweet (feat. LeeHi)

Bittersweet (feat. LeeHi)

推しの楽曲は入れさせて欲しい。ウォヌ好き、ミンギュ好き、イハイちゃん好きでもう好きしかないメンバーでの楽曲。最高です。まさかウォヌとミンギュで楽曲を出す日が来るなんて思ってもいませんでした。2021年はミーニーの年すぎてほぼ息してなかった。ゴリゴリのラップでくるのかと思っていたら、バラード系でびっくりした記憶があります。ウォヌくんとミンギュがお互いにビター・スウィートって呼んでる件未だに消化しきれていないんですけど、たまにTLに流れてくるとわかっているはずなのに、はい??????😁の顔しています。ウォヌくんミンギュの新曲次はないのですか...

 

 

 

とこんな感じで20曲紹介しました!ここからは楽曲だけでKPOP問わず聴いていたのをザッと並べておきます。

・David Guetta - Hey Mama

・The Kid LAROI , Justin Bieber - STAY

・オリヴィア・ロドリゴ - good 4 u

・(sic)boy , KM - Heaven's Drive (feat.vividboooy)

・ラヴヴ - Paris in the Rain

ちゃんみな - ボイスメモ No.5

ちゃんみな - CHOCOLATE

・ウォーク・ザ・ムーン - Shut Up and Dance

・SG WANNABE - 라라라

・ザ・ウィークエンド&アリアナグランデ - Save Your Tears(Remix)

・Zion.T & 星野源 - Nomad

・HyunA & DAWN - PING PONG

・バックストリートボーイズ - I Want It That Way

・back number - 水平線

・Eve - 廻廻奇譚

・アデル - Easy On Me

DAVICHI - Everyday Christmas

・IVE - ELEVEN

cherry filter - 낭만고양이 

・sokodomo - Merry-Go-Land ( feat.Zion.T&Wonstein)

・BE'O - Limousine ( feat.MINO&GRAY )

・AKMU - NAKKA ( with IU )

・STAYC - ASAP

・JEON SOMI - XOXO

Official髭男dism - Cry Baby

ウマ娘 - うまぴょい伝説

星野源 - 不思議

 

などなどですかね...!

基本的にKPOPか韓国の歌中心に聞いていましたが、今年は日本人のアーティストにも目を向けられたのかな〜の個人的には思いました。Tiktokの影響が自分の中で大きくて、そこで流行っている曲は割と聞いた記憶があります。

 

2022年個人的にSEVENTEENはこうなって欲しい!という目標?みたいなのもここで書こうかと思います。

2021年はpower of loveをテーマに様々な楽曲を出して活動してきましたし、ファンにとっては会えないけれど、たくさんセブチを見られた年だったかな〜と思います。セブチはとても忙しい日々を送っていたのではないかな?とも思いました。

私はセブチにKPOPの歴史又は、202○年代を彩るKPOPの楽曲が出てくるといいな〜といつも思っています。例えば、あの時はこんな楽曲が大流行したよね!みたいな楽曲にセブチが出てくるようになって欲しいですね。Rock with youの次はどんな楽曲が出てくるのか楽しみです。歴史的な楽曲を作曲するのはSMがやはり強いなと感じます。エスパがデビューしたことによって、KwangyaやKOSMOなど最初は、は??みたいな感じでしたが、今や虜になっている(?)辺りSMの戦略なのかそこら辺は本当に上手だと思います。ファンの取り込み方?というのか...(個人的な感想です)

HYBEは一体何を目指しているのか理解不能ですが、長い目で見ていく必要があるかなとオタクながら思っています。

 

2022年はセブチのコンサートに行きたい‼️の気持ちで生きていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊